人気ブログランキング | 話題のタグを見る
土佐弁・講座 本日2件目プチ更新
土佐弁・はっきり言ってどうなんだろうか?好きなような嫌いなような・・・・以前イタリア(フィレンツェ)で、昼食中に土佐弁で*****しちゅうかやぁ(何々しましたか?)っ話したとたん、年の頃25歳前後の女の子が突然、高知の方ですよねっと・・・そうです!やっぱ目立ちます。土佐弁っと言う事で、ちょこっと教えちゃいます。

あなた→おまん

あなた達→おまんらぁ

早く→へんしも

はいはいっ・そうそう・(おじいちゃん・おばあちゃん言葉)→いーんい~ん

本当に→まっこと

何々とかですね→何々とかぜよ

駄目→いかんちやぁ    っと言う感じです。最近関東で方言が流行ってきてるようです。

是非、あなたも、土佐人に挑戦してみて下さい。目茶受けること、間違いないっ・・・・・・(爆笑
by britishnouveau | 2005-05-03 19:40 | ETC