<   2004年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
A HAPPY NEW YEAR
本年は大変お世話になりました。昨年だったりするかもしれない(笑
来年も宜しくお願いいたします。本年だったりするかもしれない(笑

良いお正月をお過ごしくださいますように!

a0025005_14333769.jpg

[PR]
by britishnouveau | 2004-12-31 14:33 | ETC
お歳暮
今日は、僕が18歳の頃からお世話になっているから
もう22年になるのですが、お客さんである某社長様から、今朝仕込んだ
カレーを頂いた。この方食通でもあり、アメリカをはじめヨーロッパ
その他の国にフットワ-ク軽くよく出かけられる方で、色んな国の話や
食べ物、オペラやその他もろもろよく話も伺うことが出来、大変に勉強させて
頂いている方なんです。以前にもパンツェッタ(ベーコンを自家製で1ブロック頂き
パスタやオムレツに入れていただいたが絶品であった。今晩もこのカレーが
楽しみでたまらない。衣食住やはり基本である。あーまちどうしいなぁ
a0025005_14173422.jpg

[PR]
by britishnouveau | 2004-12-28 14:18 | グルメ
Spring Item
一部2005年の春物が入荷してきた。この時期
秋冬物を見慣れたせいか、こう言うものを見ると
新鮮であるし仕事に力が湧いてくるから、楽しくなったりもする。
今年も残す所、5日である。あーほんとに早く感じるし、年が明ければ
来年の秋冬の展示会が直ぐにある。まともにゆっくり休めるのは正月だけでは
ないかと思ったりもするが、挨拶回りをするから、殆んどまともな休みがない
ような感じがする。今年の夏は、台風が多かったし、、、、、、、
来年は良い年になるよう、自らがもっと努力をしたいと思う。
人生は前向きにひたすらに努力をするしか無い様に思う
自分が頑張らなければ、人が助けてくれる訳がないと思うし
頑張って努力するから、それに対して報いの手を差し出してくれるのでは
ないだろうか?不平不満をいうより努力をしたい物だ。口で言うのは簡単だが
自分に言い聞かせたく思う!
それにしても早く春がきて、目新しい商品に囲まれて仕事をしたく思う今日この頃である。
a0025005_19133069.jpg

[PR]
by britishnouveau | 2004-12-26 19:13 | 仕事
ギフト
この時期ギフトが必然的に、増えてくるから神経を使う。
ご覧のとうり、中袋は綺麗にロゴが印字されているが
小袋の方は、消えていたりしている物がある。この袋
以前手張りで、作った物で結構な金額がしたのだが、、、、
僕の注文どうり作ろうとすると、全部が別注扱いに
なる物ばかりである。サイズが企画に無かったり
色が出なかったりと、、、、この袋もかなり値段が
した。中袋¥400位だったと思う。まず紙の上に印刷して
その上にコーティングをしてロゴを入れているのだが
小袋がロゴの色が飛んでしまっている。クレームに電話を
入れたところ、袋メーカーが倒産しており、後の祭りである。
何千単位で作っていたから、捨てるわけにもいかず、、、、、
早く新しいカッコよい袋を作りたいと思う。袋は店の顔であると思うから


a0025005_1836289.jpg

[PR]
by britishnouveau | 2004-12-23 18:36 | 仕事
共有!
共有する。又はできるとは言っていってみても、PCの事ではない
コレはカスタマーとの価値観の共有である。共有できるから
僕たちは、良い仕事をさせて頂けると思うからそう言う商品の品揃え
になってくる。勿論x全部が全部ではないのだが、そこに色んな意見が
入り乱れ新しい物が生れて来るのではないだろうか?
八方美人ではそれが出来なくなるから、絞込みがされてゆく
より良い方向へと、、、、、一般の市場にそれを求めてしまうのは
僕たちの仕事ではないと思う。だから共有できる方に対しては
よりスマートに良い商品を提供できるのではないだろうか?
僕は僕の道をまっすぐに歩いてゆきたいと思う。
限りなく理想に近づけるように、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
共有いい言葉であると思う。

a0025005_19442652.jpg

[PR]
by britishnouveau | 2004-12-20 19:44 | その昔
WOOL COAT
その昔、男たちはカッコよくコートを羽織っていたものだ。
紳士的に、いや、時には気障に、今年は暖冬といわれるが
ハッキリ言ってやはり寒くなってきた、いい大人がコートも無く
寒そうに歩く姿は想像を絶するほど、みすぼらしい感じがする。
それも夜の忘年会で、寒い時間に、、、、、、、、、、、、、、、、、
コートは冬の必需品である。やはり天気予報は予報であって
確信性が薄いような感じがする。新聞でも暖冬だとか良く書いているが
余りまくし立てるとろくな事が無いように思う。
それにより、電器さんや季節感のある業種は迷惑をこおむるし
やはり憶測でものを言うということはリスクがあると認識するべきである様に
思ったりする。
a0025005_15572276.jpg

[PR]
by britishnouveau | 2004-12-18 15:57 | その昔
休日
ほんとは、今日は定休日ではないが、12月は無休にて営業するため
今年からは、個人でローテーションをとって休みを取ることにした。
例年は休みを取らず、働いたが後半の方になれば倒れそうになり
顔色が悪くなるので、今年から急遽そういうことにした。今日はというと
まず、朝から犬の散髪を3時間かけておわり、PCの不具合を
メーカーのサポートを受け1時間半、そして久しぶりに料理をしようと
スーパーへ出かけ6時半から、グラタンとガーリックチャーハン、スープを
作ってみた腹が減っていたから、写真を撮る前に食べてしまった。
グラタンがもう一つであったが、ほかはまぁまぁだった、しかしこの組み合わせに
後から絶句、、、、、ちょっとむつこいのであった。まぁ又挑戦しよう、やはりイタリアンの方が
料理がうまいと思う。自分よがりでは有るが、、、、やっぱプロには到底追いつかない
今日の料理であった。汚くてすいませーん
a0025005_2145013.jpg

[PR]
by britishnouveau | 2004-12-14 21:05 | 休日
ラストクリスマス
月9らしい番組で、久しぶりに感動であったりする。
内容も良いが、テーマ曲が好きだ。もともとはワムと言う
2人組みの曲で、勿論その一人ジョージ・マイケルはいまだ
ソロで活躍をしているが、この曲確か僕たちが20歳ぐらいだったように
思うが、まさに青春であった(いまだにそう思っているが)この時期
お金もないのに、DISCOに入り浸って良く踊っていたなぁ、、、、、、
色んなDISCOに通っていた。いろはにほへと、と言う居酒屋で安酒をあおり
いざDISCOへ、、、、そうそう最後の方にチークタイムなんか有ったりして
その曲にこのワムのケアレス・ウィスパーやメリージェーンが良くかかっていた
もう20年が過ぎようとしているが、自分自身余り変化がないような感じすらする
ほんのこの間のように思い出したりする。もっと楽しい思い出を創れるよう
老けずに居たい物だと思う。
a0025005_231788.jpg



PS

織田裕二いい俳優になりましたよね!
[PR]
by britishnouveau | 2004-12-14 02:04 | ETC
カスタマー
店頭に所狭しと並んだ、数々のアイテム勿論
顧客の方々の顔を思い浮かべ、受注をした物
僕の趣味や思い込みで、展示会で受注した物
それぞれが並んでいる。僕のこの業界で仕事をしてきた
25年間の人生観や頭の中の引き出しより、商品を集めてくる。
お客さんの中には、転勤で移動になる方々がいらっしゃるのですが
今年は、長野、茨城、東京、大阪、北海道、神戸と過去に
高知でいらっしゃった方々が、ご来店お買い上げ。
心より感謝をしたいと思います。勿論地元の方々や
四国中よりご来店頂けるお客様に、心を込めてお礼を言いたく
思います。本年もあっと言う間に残す所
2週間ちょいですが、楽しい年末をお過ごし下さいますように
忘年会で飲みすぎには、クレグレモ注意してください!
それと、ブログをご覧の方々にも、お礼申し上げたく思います。

a0025005_11484245.jpg

[PR]
by britishnouveau | 2004-12-13 11:49 | 仕事
ポンテベッキョより
フィレンツィエのポンテベッキョの上から、アルノ川の夕景、
そのまま絵画が目の前で、鑑賞できているような感じがする。
心が洗われ、何とも言えない感情がこみ上げる
夕方から夜に掛け町を練り歩くと、本当に感動してしまう。
写真が無くても、自分の記憶の中にしっかり刻まれ
良い思い出として、一生忘れることは無いであろうと思う。
今は、仕事中で現実に戻らなければならない。
こんな風景を毎日見れる地元の方が羨ましく思う
そろそろ仕事に戻ることにしよう。
a0025005_1315886.jpg

[PR]
by britishnouveau | 2004-12-12 13:14 | ITALY