<   2004年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ポケット チーフ
ポケットチーフ、入れるだけで随分とスーツや
ジャケットの着こなしにたいしてのイメージが変わる小物だと
思う。これからの季節忘年会新年会など、ジャケットやスーツで
出かけることも多くなる季節だと思うから、ちょっと気をひくアイテムでは
無いだろうか?

a0025005_1136327.jpg

[PR]
by britishnouveau | 2004-11-30 11:28 | ETC
知事選挙
今日は、前職知事と前市長との一騎打ちと思われる、投票日である。
全国的に注目されているようだが、現時点では前回より投票率が
少ないというニュースが流れていたが、僕はちゃんと行って来たし
後は本日PM11:00に出る結果を見るだけである。
どちらの候補者が上がるかは勿論分らないが、県民の為になるよう
頑張って欲しいものである。高知は全国的に何をとっても最下位から
数えて何番目である。本当にそれだけの力しか無いのだろうかと
思ったりもする。投票率が全国的に低いが放棄せず、一票の重みをかみ締め
投票をしたいものである。
皆さんも、選挙の時は投票をしましょう。何もせずに、ぶつぶつ言っても始まらないから
こう言う時こそ、その一票が大事なのではないでしょうか?
[PR]
by britishnouveau | 2004-11-28 13:28 | ETC
オリーブ色
久々に、オリーブ色が出始めた。色んなトレンドカラーが出尽くした。
来年からは、この色目が結構増えてきそうな感じがする。
このニット、某ブランド(勿論店舗にて取り扱いブランドであるが)
ジルサンダ-の下デザイナーをした人物で日本人である。
比較的年齢が僕に近い為、色の出し方が僕らの世代にとり
納得しやすい物が多い、個性がハッキリしているから
ひとつの商品として見やすいと思ったりする。ピンポイントで
良いものが企画されているし、ちょっと早いが来年は彼の企画の商品が
より洗練されて出てきているから楽しみでもある。マスマーケットではない
洋服好きの方への、商品提供が出来るはずである。
本来の専門店のスタイルに変化しつつある。

a0025005_1975942.jpg

[PR]
by britishnouveau | 2004-11-26 19:08 | ETC
世界バリバリバリュー
毎週この番組を見るのが楽しみで、昨晩も勿論見た
世の中には、色んな人がいるんだなとか、こんな人たちが
居るんだとか、本当に別世界を垣間見る事が出来、
時には絶句したり、憧れたりとかとか、、、、、、、、、、、、
今日は人間国宝能楽師だったか、その何代目かの人生を
見たとき、一般人から見れば良い家に生まれいいなとか
思う方が多いのだと思うのだが、少年時期に色んなものを
犠牲にしてきているから、端から見る事と随分な違いを
改めて感じた、好きな事も出来ず伝統など継承する事の
大変さその他、それを思えば好きな事を出来それを仕事として
一つの道としてやっていける事に対して本当に嬉しくも感じたりするが
またこれも同じであり、それを続けていく事の大変さもある。
やはり人間というもの、隣の芝生は青く見えるのである。
皆同じであると思うが、せめて自分の仕事に誇り持って取り組んでゆきたい
物だとよく思う。それを続けて行ける事が本当の力だからではないだろうか?
どんな業種にも言える事であると思うし、物事は一歩踏み出さなければ
決して何も始まらないし、結果も出ない、人生とは港が無い長い航海である
到着地点が無いように思われる。だから一歩一歩歩き続けて行きたいと
日々感じるようになった。何かに取り付かれたかの如く
[PR]
by britishnouveau | 2004-11-24 01:29 | ETC
ヘリンボーン ストライプ
ヘリンボーンストライプ直訳すると、鰊の骨ストライプである。
随分昔からある折柄であり、歴史も深い古典柄なのだが
一時期まったくお目にかかることが無かった。
又最近、店頭に姿を現しだした。僕たちが若いころはハリスツイードの素材が
多かったが、今はソフトツイードやらその他もろもろである。
ジーンズにさりげなく羽織っていただきたい一品だと思う。
最近の大人は、フリースを着て街をうろうろする人もいるが、正直
もう少し身だしなみに気を使うべきであると思ったりする。


a0025005_1254146.jpg

[PR]
by britishnouveau | 2004-11-23 12:05 | ETC
タイム ラグ
先日も、紹介させていただいたZIP KNIT
昨年イタリアでは、この手のニットでサックスブルーや
オレンジその他の、カラーが大ブレイクした。
勿論、日本市場でも少量はあったが今年が旬である。
特に、今年は綺麗な色めがいいのではないだろうかと考える。
気分だけでも明るくしたいもんだ。

話は変わってしまうが、この日記毎日更新と書いてあるが
毎日更新が出来てなかったりする、
やる事が多すぎ忘れてしまっている。今後もっとちゃんとしていこうと
思うのですが、はっきり言ってネタに詰まってしまうと言う事が、
本音であったりする。でも飽きずに見にきてくださいね!



a0025005_2083747.jpg

[PR]
by britishnouveau | 2004-11-22 20:08 | ITALY
ポインターディスプレー犬も14歳
ショップのディスプレーの犬の年齢も14歳になった。と言う事は
僕の年も14歳足した物になる。26歳の時ここに来たからもう40歳だ
あっという間であった。年よりかは若く見えると思うのだが、勿論
気持ちも若く居るのでそんなに老けてもいない、、が最近何故か非常に肩がこるから
顧客のお客さんに聞けばラジオ体操が良いらしい、小学生になった気分で始めると
ボキッと音をたてるし、鏡でその姿を見ると何かうごきがぎこちないのである。
まさしく運動不足で体かかなり硬くなっている様子で、、、やはり体も磨かなければ
いけないと思う今日この頃である。

a0025005_12524041.jpg
[PR]
by britishnouveau | 2004-11-19 12:52 | ETC
ZIP 使い
今年も昨年に続きZIP使いのアイテムが多い、レザーを始め
その他色々な商品が目にとまる。
やはりデザインされたアイテムが、ここにきて売れてきている。
本当に手を加えたものが、分りやすく値段にも現れてきたように
感じる。だから是非着て頂きたい商品である。
a0025005_1434583.jpg

[PR]
by britishnouveau | 2004-11-18 14:33 | 仕事
シャンプー!
先日お客さんの経営する、美容室に行き今までにしていない
髪型を探しにカットをしに行った際、思わず喋りにのり今まで
買った事の無い高級シャンプーを買った。高級といえども
何万もするものではないが、大体ものに執着心が強いほうであるから
試してみる事に、いままでシャンプーといえば¥500−位のものを
色々試していたが、全然だめだった、勿論¥2000−〜¥5000位の
物を使い高い割に良くなかったから、安い物を使っていたのだが、この何年かで
仕事上のストレスやその他で、少々髪の毛が薄くなり結構心配もしていたので
取りあえず試してみると、それがメチャクチャいいからビックリ、、、、、
大体の市販物が日本のシャンプーは髪にとっても環境にとっても良い物は
売っていない事も知っていたから、今後はこのシャンプーを使おうと思う。
やはりその美容室はプロ集団の店だと痛感した。髪が奇麗にしなり頭皮も
スッキリするし地球の環境に良いのであればなおさらである。
これも美容室の社長との出会いが無ければ、使う事ができなかったから、
人との出会いという事の大切さも改めて実感した。後は頭がはげなければ良いのだが
写真を撮って載せてい無いのが残念であるが、また機会があればアップしたいと思う。
[PR]
by britishnouveau | 2004-11-17 20:41 | GOODS
寒い!
高知も先週までは、結構暖かかった(いや暑かったっという感じである
しかし急に寒くなり、秋が無く冬がいきなりきた感じである。
この何年か、高知は四季が二季になった感じだ。
春も無くいきなり夏という感じがするし、僕たちのような仕事は
天候に振り回されてしまうので、非常にリスクを感じてしまう
このまま温暖化が進めば、何十年後かに九州をはじめ四国は
ずいぶん環境が変わるらしい、そうなれば勿論販売する商品も
変化していくから、、、まあそれまでに色んな事が変わっていく事であろうが
きっと食べ物や、生態系も変化していくからどんな風になるか想像すらつかない
いったい人類はどう変化していくのであろうか?
[PR]
by britishnouveau | 2004-11-17 08:33 | ETC